試合中、視野を広げたいならこれをせよ!試合中の正しい判断に必要な「広い視野」を身につける方法とは?

こんにちは

はるやです。

 

 

 

 

 

 

 

今回は

試合中の視野を広げるために

やるべきことを3ご紹介し

ます。

 

f:id:haruchan_42:20200411034841j:image

 

 

 

 

 

皆さん、試合中視野が広い人と

狭い人は明かに視野が広い人の

方がバスケが上手そうに見えま

せんか?

 

 

 

 

 

 

 

たとえ、試合中ノールックパスを

簡単に出せる人はなかなかいませ

んよね、あのナッシュのように...

 

f:id:haruchan_42:20200411040645j:image

 

 

 

 

 

 

けど、安心してください!

 

f:id:haruchan_42:20200411040216j:image

 

 

 

 

 

これを身に付けるだけでだいぶ

視野が変わってきますよ!

 

 

 

 

 

 

 

また、試合中の状況判断まで

的確に把握することができま

す。

 

 

 

 

 

 

 

 

逆にこれを知らなければいつ

まで経ってもバスケが上達し

ませんよ!

 

 

 

 

 

また、試合中こんなことを

言われた経験はありませんか?

 

パスを出すのが遅い

 

 

周りを見ろ

 

 

ボールを持ちすぎ

 

 

1つでも当てはまる人は引き継ぎ

この記事をご覧になってください。

 

 

 

 

 

 

 

1.動作の前の周囲把握

 

f:id:haruchan_42:20200411041643j:image

 

 

 

 

 

パス、ドリブル、シュートなど

どんなシチュエーションの前に

も必ず周囲、スペースなどを確

認します。

 

 

 

 

 

 

 

2.しっかりと敵を引きつける

 

f:id:haruchan_42:20200411041946j:image

 

 

最初からパスを狙っていては当然、

相手にバレてしまいます。

 

 

 

 

まずは自分が本気で得点を取り

に行きましょう!

 

 

 

 

 

 

3.即断即決

 

f:id:haruchan_42:20200411042320j:image

 

 

 

 

 

 

パスに限らずの話ですが、すぐ

に状況が変わるバスケにおいて

迷い、判断ミスは致命的になり

ます。

 

 

 

 

1、2を踏まえて思い切ってパスを

出してみましょう!

 

 

 

 

 

 

 

最後まで読んでいただきありが

とうございます!

 

ご清聴ありがとうございました。